よくあるご質問

カイロプラクティックってどういう意味ですか?

語源は、ギリシャ語の「手」(カイロ)による「治療」(プラクティコス)です。
1895年にアメリカで生まれました。手術に頼らずその名のとおり「手」で行う自然療法です。
日本語の「手当て」にも通じます。

ボキボキ痛い治療なのでは?と心配です。

骨をならす痛いイメージが定着していることは、大変残念ですが、本来正規の教育と経験を積んだカイロプラクターの行う施術に痛みは伴いません。
むしろ、施術中にスヤスヤ眠ってしまう方も。背骨と神経のバランスを整えて、体の歪みから起こる症状について手によって筋肉(筋膜)、骨と神経を調整して健康にしていく療法ですから、小さいお子さん、老齢の方でも大丈夫です。

O脚も対応していただけますか?

はい、ほとんどの場合は対応可能です。
ただし、矯正だけでなくご本人の毎日のトレーニングも大事です。O脚やX脚は生まれつきのものと思われがちですが、必ずしもそうではありません。骨盤やひざの施術とともに、生活習慣(足を組む、ペタンコ座りなど)の改善で充分対応することができます。
自宅でできるストレッチやエクササイズももちろん、しっかり指導いたします。スポーツ障害、ダンサーの方も体のメンテナンスに来院されます。

一回の治療の所要時間や回数は?

カウンセリングは症状を見極める上で、とても大切です。
諸々の検査時間も含め、初回は1~1.5時間必要です。2回目以降は、約20~30分が目安です。
残念ながら、カイロプラクティックはマニュアル的に行う施術ではありませんから、施術回数、期間は症状により個人差があります

服装はどうすればいいですか?

動き易い服装であれば、どんな服装でも構いません。スカートは不向きでしょう。
治療着の必要な方は、お気軽にお尋ねください。

PAGETOP